車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年04月27日

バッテリーがお疲れ

タイトルの通りです。
EK9のバッテリーがお疲れのようで、だいぶセルが弱いです。
エンジンがいいので始動は一発なのでいいですけど。
バッテリーは変えてない(はず)なので、明らかに6年物。
普通はありえないですね(笑
バッテリーも弱るはずです。
しかし、6年持ったということはけっこういいバッテリーだったってことですかね。
早いのは半年でダメになるといいますしね。
まぁ、まだエンジンはかかるのでいいかなと(笑
とりあえず、車検時には変える予定です。タイミングベルトとかももう交換時期。
バッテリーだけはもう変えないとヤバイと思います。

スポンサーサイト
2011年03月07日

過冷却(違

シビックは早くもノーマルタイヤに戻して快調です。
本当はまだ寒の戻りで雪が降りそうな気もしますが、積もらないことを信じて(笑
走ってるとシビックの水温計がすごく低い。
しばらく走ってるとだいぶ下の方にまで下がってしまいます。
しまいには暖房が利かなくなって何キロも走ってるのにアイドルアップされてしまいます。
なんというオーバークール。
冷えることはいいことですし、シビックに搭載されるB16Bは熱を持ちやすいエンジンとは言いますけど、アイドルアップするまで水温が下がるのはなぜなんでしょう?
単純に水温計の不調?
それともサーモスタットがノーマルじゃないとか?
ローテンプサーモでもアイドルアップレベルまで冷えることはなさそうな気がしますが・・・
ただ、冬は暖房も効かなくなってくるのでアレですが、夏は冷えるのでいいかもしれませんね。
夏でも快調だったのはこのおかげかな?
とりあえず様子見です。

別にエンジンが故障したとかそういうわけではなく、スタッドレスタイヤのスローパンクチャーが原因です。
かなりのスローパンクなので、走ろうと思えば毎度空気圧調整してやれば大丈夫なくらいですが、やはりパンクなのであまり動かさないことに。
それ以前に僕の地域は雪が深いので、シビックはノーマル車高といえど除雪車になってしまいます(笑
なので妹があまり乗ってないライフでよく出かけてます。
ライフでも下回り擦るくらいの雪ですから相当です。
もちろんシェイプウェーブ3も不動です。
路面が濡れてる日は走りたくないとかそんなこと以前に走れません。
こればっかりは春を待つしかないですね。
あぁ、うちは雪に弱いのばかり。本人含め(笑

2010年12月25日

雪が降りました

まだ本格的に積もってるわけではありませんが、雪が降りました。
雪が積もってしまうとSW3は春まで乗れませんね。
根性で乗れるほどこちらの雪は甘くないので(笑
シビックも今は全然動いてません。
なぜならまだスタッドレスタイヤに替えてないんですよ。
妹が殆ど乗らず、動かさないのもアレということで何故かほとんど僕のセカンドカー状態になってるライフはすでにスタッドレス装着してるので、今はそちらを運転しています。
シビックのスタッドレスもそろそろ交換時なんですよね。
来シーズン辺りには替えておきたいくらいには。
趣味であるゴルフもシーズンオフですし。
いろいろ、シーズンオフになってきました。
雪国は大変です。

2010年06月29日

左スピーカー終了

シビックの左フロントスピーカーが音が出なくなりました。
出なくなったと言っても段差などでたまになるので接触不良だと思いますけど。
昨日あたりから「音量小さい気がする」と思いながらもあんまり気に留めてなかったので気づきませんでした。
まぁ、こういうトラブルも仕方ないですかね。
いい車とはいえ、もうすでに11年経過した車ですから世間一般からしたら古い車ですよね(笑
ある程度仕方ないかもしれませんね。距離的にもあと5千キロで大台の10万キロですし。
小さなトラブルが発生し始めてきました。
まだ学生なので非常に辛いですが、大好きなこの車のために頑張ります。
クラッチ交換しなきゃ・・・

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。