車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日



2012年07月23日

最近の代車さん達

お久しぶりです。
車ネタあんまりないのでここもあんまり書かず(笑

とりあえず車検ではタイミングベルト周辺やプラグ、バッテリーなどを交換しました。
パワーのあるバッテリーなのか、セルの回り方が早くてちょっと楽しい。
その時の代車はJA4ライフでした。
ほぼ中身はトゥデイのシングルワイパーの車です。
ボロでしたが、ボディが軽いのでなかなか楽しい車でした。3ATでブン回して遊んでました。
古い車の快適装備が何もない内装ってけっこう好きなので、なんとなくまた乗りたい車です。
あと、別の日にEK9も高速道路対応仕様に。
いわゆるETC装着です。
でも、あの車であんまり高速道路乗らないですけどね。
ディーラーおまかせだったので、代車出ました。
その時の代車はフィットでした。
初代の真っ赤なフィットです。
エアコン使用時に妙な音がなるのが気になりますが、概ね快適な車。
シートはあんまり好きではなかったです。やっぱりシビックのレカロシートにかなうシートはないと思います。
CVTはワンテンポ遅れて発信する感じで違和感がありましたが、加速は思ったよりも良かったです。
というか、普段ライフやシビックなんかの低速トルクの細い車に乗ってるからそう感じるだけでしょうか(笑
修理とかは嫌ですが、代車生活というのも、いろいろな車に乗れるので楽しいです。

2012年03月10日

軽で十分?

ホンダの新型軽、N BOXに試乗してきました。
あれに乗ると、「あれ?軽でいいんじゃないかな?」と思うくらい中が広いです。
ホンダの軽では珍しいDOHC車なのでエンジン的にもそうですが、なんといってもその広さですね。後部座席は下手なミニバンより広いです。
試乗したのはカスタムですが、内装的にも僕は好きな雰囲気です。
なんというか、ホンダが昔からクルマ作りの基本として掲げている「MM思想」を本気で実現した車って感じがします。
エンジンもさすがDOHCだけあって、トルク感はライフとかよりもあります。CVTなのもきいてると思いますけどね。
ECOモードではそれなりですが、ノーマルモードだとランプの上りでもしっかり加速します。加速もそうですが音もいい感じです。
まぁ、3気筒エンジンの音って僕は結構好きですから、ちょっと甘い部分もありますけどね(笑
新設計のS07Aエンジン。NAでもいい感じです。
個人的には噂の新型ビートにNA仕様のS07AエンジンにMTREC復活して載せて欲しい限りです。ビートは軽でなくちゃ。
サスもロール感が思ったより少ないし、全体的にまとまってる車だと思います。
今やホンダの受注の半分がこの車だというのですから、いかにみんな僕と同じ事を思ったかということですね。
最新の軽は本当に進化しています。

気がつけば半年ほど放置してました。

タイトルで分かる通り、ホンダのCR-Zに乗って来ました。
今回の試乗車はCVTです。本当は6MTの方が良かったですけどね。
加速はすごく良かったです。エコモードだとそれほどではありませんでしたが、スポーツモードにするとモーターアシストも増えるし、CVTも他のモードよりも上の回転を使うようになるので、すごく良い感じに加速してくれます。
信号スタートとかちょっと楽しい。
どこにでも行ってきていいとのことだったので調子に乗って山に行ってみたり。
といってもそこまで攻めたりしませんでしたけどね。サスもすごく良い感じでした。個人的には好きな足。
あと、加速以外でビックリしたのがシートポジションの低さ。結構低いです。
CR-Z乗った後にシビックに乗るとミニバンに乗ってるみたいでした(笑
あれはなかなかいい車です。あれを元にスポーツハイブリッドがまた出てくれないかぁと思ったり。
個人的にはコンパクトハッチバックで1500cc DOHC VTECエンジンにスポーツIMAなんてのを希望(無茶苦茶すぎ?
こんなのでハイブリッドスポーツハッチとしてシビック復活させてくれませんかねホンダさーん。

CR-Zの低速での加速の良さを体験した後だと、シビックは少し頼りなく感じました。
まぁ、性格がぜんぜん違うエンジンですから当然ですけどね。
B16BにIMA搭載したいなと走り始めてしばらくは思っていました。
もともとB16Bって燃費も良いエンジンですから、IMA組み合わせてアイドリングストップやらなんやらを組み合わせれば、フィットとかにも引けを取らないエコカーになりそうな気がします。
6MTあればもっといい。
そんなことを思うほど、CR-Zは面白い車でした。CVTでもなかなか面白い車でしたよ。

友人が乗ってるサンバーとアイシスに乗せてもらいました。

まずはサンバー。
この車は軽トラとは思えないほど速いし楽しい車ですね。
スーパーチャージャーの音がすごくいい感じです。なかなか日本車でスーパーチャージャーついてる車はないですからね。
足も固めで独立サスなのでギャップなどもいい感じ。
最初はRRで走ってましたが、コーナーで踏むとリアが出て楽しい。ちょっとオーバーステアになりそうになる感覚が面白いです。
4WDに切り替えるとひたすらアンダーステア(笑
2速→3速が離れてるので微妙ですが、軽トラですしすぐ吹けるので問題なし。ただ、ちょっと3速が渋くて入りにくいです。
おかげで何度もシフトミスしました(笑
しかし、そんなことはどうでもいいくらい面白い車です。
エンジンをブン回しても100キロとかそんなレベルですしね。スピードなくても楽しいです。
それにしても軽トラ専用タイヤなんてあるんですね。今日はじめて知りました。

次にアイシス。
アイシスは最近のミニバンらしく乗り心地抜群です。柔らかいサスセッティングはトヨタらしいですが、ここはしばらくしたらローダウンサスを組む予定らしいので期待。
CVTなのと、トルクが2500rpmくらいから出てくるエンジンですごく乗りやすいです。これはいい感じ。
ブレーキはトヨタにしてはけっこう手前の方で利く感じ。トヨタはなんか奥の方で利くイメージがありましたが、これはけっこう好印象。
サンバーとは真逆の方向性ですがこれもいい車です。
気に入ったのはシートの絶妙な柔らかさ。
僕は腰痛持ちで、合わないシートだとすぐ腰が痛くなるのですが、これはいい感じでした。
もうすでにデビューからだいぶ経った車種ですが、いまだに売れてるのがわかる気がしました。

どちらも真逆の車ですが、乗っててスゴク良かったです。
まぁ、一番はやっぱりシビックタイプRなんですけどね(笑

先日、シビックが車検でした。
実は車検切れまであと1日という超ぎりぎり(笑
代車はまさかのアコードでした。
いつもはロゴなのに、今回は年式も価格も上な車になりました。
K20Aの5AT車です。
やっぱりでかい車はすごく余裕がありますね。
今回は車検でシビックを置いた後、そのままゴルフだったんですが、シビックだとリアシート倒さないと乗らない荷物が、ラクラクです。
まぁ、3ナンバーだし、セダンだから当たり前なんですけどね。
今回のATはマニュアルモード付きだったので、マニュアルモードで遊びながら運転してました。
でも、普通のAT車なので、マニュアルモードでも勝手に切り替わるのであんまり意味なかったり(笑
なんとなく現行シビックハイブリッドの方が走りに余裕があるようにも感じます。
サスペンションはシビックハイブリッドの方がしっかりしてますからね。
でも、アコードはいい車でした。
電動スライドシートはマジで便利です。
シビックはとにかくそろそろ交換な箇所が多いようです。
タイベル、クラッチ、プラグ等々・・・
走行距離的にそろそろなモノが多いですね。
特にタイベル、クラッチは早急に変えた方がいいかも。
早くリフレッシュさせてやりたいですね。

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
