車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日



2008年10月27日

北陸は冬に向かって絶賛天候悪化中です。
この時期の北陸は雨ばかりです。鬱になるぐらいの雨です。雷もすごいし。
雨になると僕のシビックはタイヤがもう寿命なので滑りまくります。少しアクセルを多めに開けるとずるずる~っと。
FFなので滑るとステアが利かなくなるので分かりやすいですね。FRなんか乗ろうものならカウンター当て損なって事故りそうだ(笑
そろそろタイヤを変えた方がいいのですが如何せん学生なので買い替える余裕もなく・・・
変えるとしたら何にしようかな。

2008年10月19日

ジムカーナ

今日北陸シリーズ&大日シリーズに行ってまいりました。
もちろんギャラリーで(笑
今回はけっこう車種は似たような感じでした。まぁ、勝とうと思ったらやっぱりみんな一緒な車になるのかな。
でもサニートラックがいたのは予想外でした(笑
でもやっぱりシビックとインテグラが多い。ジムカーナに強い車両なんですね。
個人的にはスーパー1500に注目してました。
新型デミオ速い。音もけっこういい。最近の車では一番いい車なのではないでしょうか。フィットもいましたが個人的にはデミオでした。
音と言えばやっぱりホンダ勢の音は最高でした。S2000、インテ、シビックといましたが、僕はやっぱりシビックの音が一番好きです。もちろんインテ、S2000もいい音ですけどね。今回はホンダ勢が非常に多かったのでいい音がたくさん聞けました。
あとはFD3Sやランエボの音もかなり好きです。
サニートラックは凄い音してました。独特のエンジン音でものすごく目立ってました(笑
あとラリー仕様のエボがものすごいドリフトかましててエントラント及びオフィシャルを沸かせてました(笑
すごい迫力でした。

あとジムカーナってサーキット以上に駆動方式による動きの違いが見れて面白いですね。
FFや4WDがサイドターンで行くところはMRやFRはアクセルターンをしたり。高速時の挙動も各駆動方式で違ってて面白いです。

2008年10月17日

20

20歳になりました。
いやはやいまどきの若者で車好きとは珍しいと言われてる僕ですが、小学生の従弟からしてみればおっさんな年齢になりました(イミフ
まぁ、昨日の話ですけど。
これからもずっとシビック好きでいたいと思います。

2008年10月06日

旧車

僕は最近の車にあまり魅力を感じません。
なんか車=道具のような感じで作られてるよう感じがしてなりません。
一番ひどいと思うのがBbだと思います。もう完全に車を道具と割り切って作ってる。
確かに道具かも知れませんが、そういう車って魅力的ではないですよね。
それに対して古い車は輝いてる気がします。ロマンを感じる。
9500rpm回る驚異的なエンジンを持ったS600や日本車の歴史に名を刻む名車のトヨタ2000GTやいまや伝説の車となったAE86トレノ&レビンなど。
あたらしめのところでは日本製フェラーリとも言われるNSXなんかもありますね。
ありゃ、スポーツカーばっかり。ロマン溢れるのは当たり前ですね(笑
でも旧車には魅力がある車が数多く存在したのも事実だと思います。
特別な装置がないからこそ逆に硬派。そう考えれば電子制御だらけのランエボとかは軟派なスポーツカーですね。いや、そんな軟派な車じゃないですが(笑
今の車でいいなと思うのはシビック好きのフィルターが標準装備されてるFD2シビックタイプRを除いたらインプレッサくらいですね。
コスト的にも環境的にも厳しいでしょうが、もう一度昔のような車づくりをしてほしい。

2008年10月02日

トランスミッター

買いました。
あとレーダーもシガーソケットから電源を取るタイプなので2連ですがシガーソケットも増設。
トランスミッターは単純に車内でipod聞くためです。
ですが、流石安物というべきか、周波数のあってないラジオのような感じでノイズ出まくり。
携帯もトランスミッター機能があるんですが、そっちの方がはるかに性能がいい。
やっぱり音質求めたら直接接続するタイプじゃないとよくないですね。
ところでトランスミッターどうしよう。

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
