車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日



2009年03月31日

3月も終わり

4月からは憧れのマイカー通学が出来るかも知れません。
それと同時にバイトも見つけて始めないと。
そうじゃないとガソリン代払えないですからね。
それにしても自分の車で大学に通うなんてなんとなくいい感じ。
ちょっとした夢でした。
さぁ。実現なるか!?

2009年03月23日

車内BGM

車が好きな人、特にドライブが好きな人は運転中にカーステで音楽を聴くと思います。
もちろん僕も音楽は好きなので聞きながら運転しています。
僕の最近の車内BGMの傾向はズバリ、「ボーカルなし」!
つまり、歌詞がない曲のことです。
曲としては味気ないと思う人もいるかもしれませんが、僕は最近そういうような曲を良く聴くので必然的に車の中でも聞いています。
あの「東方Project」というゲームの影響ですw
曲だけにしておくと、BGMを少し下げ気味にして、シビックが持つもう一つのBGM、エンジン音ロードノイズを楽しみます。
B16Bは2千回転くらいの低回転でもなかなかいい音してますよ。

最近のマイブームです。エンジン音と音楽の融合。

ある用事でホンダに寄った際に試乗車のインサイトに乗せてもらいました。
キーをひねると普通にエンジン始動。
まぁ、ハイブリッドカーといえどもガソリンエンジンが付いているわけですから暖機はもちろん必要ですからね。特にホンダのIMAはエンジン主役ですし。
走り始めるとすごいトルク感。エンジンが温まってないので水温補正でトルクが上がってるせいもあると思いますが、それでも1300ccの車とは思えない感じ。
低速トルクの出方は2000ccクラスです。
しかし、普通のガソリン車と変わらない感じで運転できます。これはいい。
とても運転しやすいです。
アイドリングストップも慣れればどうってことないです。エンジン再始動の時にいきなりアクセルあおると少しショックが出ますが、ホンダのトルコン式CVTも大体そんな感じだし。
すごくいい車でした。
僕の運転も途中で少しアクセル開けて加速を見たのにエコ運転はかなりいい成績でした。
普段シビックでエコ運転してますしね(笑
これは正直買いだと思いました。
トヨタの違和感ありまくりのプリウスより断然いいです。
僕的にはTHSよりIMAです。
シビックの次はこれに決めた!(笑

2009年03月11日

6速ウラヤマシス

後輩のロードスターに乗せてもらう機会がありました。
まず思ったのは1,8Lの低速トルク。シビックよりも断然乗りやすい。
6速ミッションの割にはけっこうハイギヤードな気がしましたが。
FR車は小回り利くし車全体で走る感じがしていいですね。僕はFF党ですが(笑
ちょっとだけゼロヨンまがいのことをしましたが、FF&スベタイヤでスタートはずっとホイールスピン。
ロードスターに負けてしまいました。
音もなかなか良かったです。小排気量のDOHC車はいい音するなぁ。
たまにはシビック以外の車もいいですね。普段はAT車ばかり運転するので、自分の車以外のMT車を運転するのは新鮮でした。

2009年03月05日

S→R

タイヤをスタッドレスから普通タイヤに戻しました。
普通タイヤがかなりズベなタイヤで正直戻したくはなかったんですけどね(笑
しかし、ズベタイヤとはいえ、履き替えるとステアリングの反応がいいです。
良すぎて切り過ぎるw
普通タイヤではより快適性が減ってしまいますね。そこら辺はかつて公道を走るレースカーとまで言われただけはあると思います。
それにしてもそろそろタイヤは換え時か。

2009年03月02日

オイルの効果は絶大

オイル換えたら驚くほど快調。
特にオイル関係が重要なVTECエンジンならなおさらですよね。
しっかり加速してくれるのでアクセル開度も少なめ。
オイル換えると燃費も良くなるっていうけどどうやら本当のようです。
今度からちゃんと換えよう・・・

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
