車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日



2009年06月29日

久々にMOVE

やっぱり軽はパワー感がないですが、乗ってると普通の車での何故か楽しくなるのは何故なんでしょうね。
小排気量車好き故ですかね。
MOVEはサスがすごくふわふわでロールがかなり大きいのであんまり無理なコーナリングすると倒れそうになります。
タイヤもキャパが小さいのか、サスがタイヤを活かせてないのかすぐに鳴ります。ちょっとしたコーナーでもキュキュっといいます。
これはこれでなかなか楽しいですけどね。
ボディも軽にしては重めなので軽快感すらないですが、やっぱりATなこともあってシビックよりも楽ですね。
走る車ではないですが、いまどきの軽では好きな方ですね。ワゴンRもオートマなのにレブ当てられるので楽しいですけどね。コラムで無理やり走るとけっこうタイミングが狂いますが。
経済的余裕があれば一台軽が欲しいところです。

2009年06月19日

そろそろ

オイル交換の時期です。
やっぱり通学に使ってるとオイルの交換時期が早ますね。
これはホンダマイルドの特性なのか、ホンダエンジンの特性なのか分かりませんが、オイルがへたった時のエンジンのパワーダウン感がかなりありますね。
街乗りだと僕の常用域の2千回転以上が回らない感じ。エンジン特性が急に変ったようです。
まぁB16Bは特に普通のエンジンより低速域でのトルクが細いので余計にそう感じるのかもしれませんね。
ホンダエンジンはオイルが命ともいわれるエンジンなので早めに変えに行こうと思います。
オイル交換するまでVTEC作動もなし。エンジンに悪そうだし。
ハイカム領域はしばらくお休み。

最近シビックのミッションやクラッチの調子がいいのか、ギアがすごくスムーズに入ります。
ギアがスムーズだと自然とシフトチェンジが楽しくなりますね。
最近少し回すと素早いシフトチェンジをするようになったんですが、それでもしっかり入る。
でもたまにクラッチが完全に切れてないような状態になってギア鳴りしたりしますが・・・
シフトダウンもしっかり入るのでH&Tの練習もしやすい。
だいぶ慣れてきました。いつでもサーキット走れる(笑
しかし、けっこう荒く繋いでもショックが少ないのは無意識に回転合わせてるのか、それともクラッチが滑り始めてるのか・・・
まぁ、一応回転は合せるようにしてるので多分前者でしょうけどね。

やっぱりMTは楽しいです。

2009年06月07日

ハイブリッド車の運転

もう既に家にシビックハイブリッドが来て2週間は経ってます。
シビックハイブリッドってすごく走りやすい車ですね。それほど固くはないサスですが、しっかりとギャップを吸収してくれます。
ボディの剛性感もある。今のFD2シビックタイプRの速さの原点が見れるようです。
アイドリングストップなど実にかしこい。いい車です。
ハイテク満載でEK9がローテクに見えます(笑

しかし、少し前に新型のプリウスに乗った時も思ったんですが、ブレーキがすごいシビア。
ちょっと踏んだだけですぐに利いてしまいます。
EK9の踏力対応な感じのブレーキの感覚で踏むと急ブレーキになるくらいです。オーバーサーボ?
これは回生ブレーキの作用みたいですね。
ブレーキ踏んだ時に強いエンブレがかかるような感じになるらしいです。
これは慣れが必要ですね。
それとシビックハイブリッドはオートアイドルストップでエンジンが停止した時に駆動力も切れるので、たまに坂道で下がったりします。これもブレーキのリリースのタイミングで何とかなるんですが。
坂道発進はATなのにMTより難しいです(笑
ハイブリッドはやっぱり今までのガソリン車とは違いますね。
しかし、ハイブリッド車も楽しい車が出てきました。今後に期待です。
個人的にはCR-Zに期待。

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
