車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日



2009年09月28日

燃費向上♪

最近は涼しくなってきたので、エアコンを入れる必要がなく、シビックの燃費がかなりいいです。
一応エアコンつけてる時はいつも以上にエコドライブに気を使ってますけどね。
そのおかげか、エアコン何度かつけた時でもリッター14キロ到達したりとか。
これだけ燃費のいいスポーツカーって他にないですね。
速くて楽しくて経済的。まさに理想のスポーツカーじゃないでしょうか。
シビックはトルクがないと言いますけど、マフラーがノーマルなせいか、トルク不足を感じないのでそれほどアクセルを踏まないのがいいんでしょうかね。
今時は静かで経済的なスポーツカーの時代ですよ。
うるさくて燃費の悪いスポーツカーなんて流行らない。
まぁ、シビックの純正マフラーも、普通の車と比べるとうるさい部類なんですけどねw
こんな車は今後表れないだろうなぁ。

2009年09月17日

クラッチについて

EK9やDC2といったタイプRのクラッチって良く半クラがないと聞きます。
しかし、僕が乗ってる限りでは全く半クラがないという感じはしませんね。
僕が免許取得後からMTといえばEK9にしか乗ってないから感覚的にもう合わせられるようになっているのか、それとも単にクラッチ板が減ってきて半クラ領域が広くなってるのか・・・
前者であると信じたいですね(笑
たまに他の人が乗ったりしますが、やはりみんなこの車のクラッチは怖いと言います。
ガンってつながるって言いますが、僕はそうなる時は単にミートミスしてるだけと思ってましたしね。
意外と繊細なクラッチ操作が出来てるのだろうか。
街乗りでは信号待ちでのブレーキングには自信はあるんですけどね。
しかし、この前にホンダで展示されてたS2000のクラッチ踏んだ時はかなり軽かったですね。
S2000の特徴なのか、タイプRだけがあの重さなのか。
良く分からないです。もしかしたらシビックは強化クラッチ?

最近はボケっとしてると、街乗り版中谷シフト(アクセル踏んだままクラッチ踏んでシフトアップ)をやらかしてしまうので、クラッチが微妙になってきてます。
中谷シフトは決まるといい感じにショックもなく加速できるのでいいんですけどね。
クラッチ交換時期かなぁ。

2009年09月13日

VTECの魔力恐るべし

VTEC未体験の人にVTECがいかに素晴らしいものかという事を教える、もとい洗脳してるモベですこんばんは。
けっこうサークルの先輩などいろんな人を乗せる機会が多いのですが、知った人だとよくVTEC効かせて全開で走ったりします。
全開でも喚かずにいる人はVTECの音をしっかり聞いているらしく、「やっぱりハッキリ分かるくらいに音変わるんだね」と言っています。
黙りこんだり、なんか喚く人が多いですが。
というか、喚くのは基本的に男性で、乗せたことのある女性はむしろ喜んでるというw
「男は愛嬌、女は度胸」ってことですかね。
VTECの音を聞くと、「シビックってこんなに楽しい車なんだ」って言います。
やっぱりVTECって一種の麻薬作用があるようですw
かくゆう自分はもう廃人寸前の常習犯ですねw

2009年09月09日

またひとり・・・

VTECの虜にしました(笑
車にはそれほど興味がない人なんですが、深夜にチャットで話してた時に、話の流れでVTECの話に。
そしたら、いつの間にかVTECの動画を見て回ってるというw
音が変わるのが普通のエンジンではないという事が分かって面白いと言ってました。
ということで、さりげなく、一応VTECついてるフィットを勧めておきました(笑
普通の人にEK9とかそんな車はお薦めではないですからね。
VTECには魔力があるというのは本当だったのか・・・!

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
