車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日



2009年12月18日

Nタイヤ→SLタイヤ

雪が降り始めてきたので、スタッドレスタイヤに交換しました。
夜中という時間帯に(笑
僕はエアコンプレッサーを使ってキチンと空気圧調整もするので、そのエアコンプレッサーの作動音が近所迷惑になりそうです。
とりあえず作業が幾分楽なライフとEK9のタイヤを交換しました。
しかし、TE37ってライフのホイールよりも軽かった。どんだけ軽いねん・・・
流石は軽量ホイールの代名詞とも言えるホイールですね。片手で持てます。
スタッドレスのホイールも色はシルバーですが、スポークデザインが純正っぽいので気に入ってます。
TWSのAQUA FXというホイールです。
意外と装着率の高いホイール。街中でも良く見かけます。このデザインが好きなんです。
流石にこれはスタッドレスと相まってライフのホイールより軽いとはいきませんでしたけど。つうか軽量ホイールじゃないですしね。
それにしても、EK9はフロントとリアでサスペンションストロークがだいぶ違うので、フロントをジャッキアップすると、フロントのストロークが多くて、リアのストロークが足りなくなってリアが浮きます(汗
フロントタイヤ交換時は完全に片輪になってます。ちょっと危険かも。
フロントのストロークがすごいです。SUV並の車高になっても接地してるってどんだけ長いんだよと。リアは普通。
こんな所でホンダのサスペンション技術を見なくてもいいんですけどね(笑

タイヤ交換はなんとなく楽しいですが、やっぱり疲れます。雪国でない人達がチョッピリ羨ましい。

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
