車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年02月24日

暖かいです♪

ここ最近春みたいな気温の日が続いています。
雪なんて道路の片隅で汚れて溶けるのを待ってる感じです。
もちろん絶好の自転車日和なんですが、最近は忙しくてシェイプウェーブに乗ってません。
全く乗ってないわけではなく、近所の用事くらいには乗ってるんですが、ライディングまでには行かない感じです。
一応乗ってるからライディングではあるんですけど(笑
個人的にはきちんとある程度の距離を乗ることがライディングだと思ってますから。
どちらかというとはやり普段の足でもあるシビックに乗りまくってる感じです。
シビックは燃費もいいですから助かりますね。
トルク不足も僕はそんなに感じられませんし。テンロクNAならむしろある方じゃないと思ってます。
もうすでに9万キロオーバーの十年選手ですから大事にね。
そうか、EK9とSHAPE WAVE 3はすでに十年違う世代なのか。
自転車と自動車は違うとはいえ、なんとなく十才年上のEK9の方が貫禄があるように思えます。
第一シェイプウェーブはそんなに乗ってないからまだピカピカだし。
なんとなくそんなことを思ったのでした。

スポンサーサイト

やっとこさ、雪が積もっていなくて路面が乾いた日が出来たので、今日初めてシェイプウェーブに乗ってきました。
購入してからこの日を待ってました。
s-IMG_0182.jpg
s-IMG_0183.jpg
いかにも田舎道と言える直線道路。
初めてクロスに乗る人間には最適です。
近所には適当に流すのにいい感じの道が幾つもあります。

乗ってみた感想ですが、これは素晴らしく速いです。そして軽くて静か。
かなり飛ばして走っても僅かなロードノイズしかしません。
リア3速が若干ガリガリいうのが気になりますが、まぁ、整備時につけたドライオイルしかついてないでしょうしね。
走ってても小さく「シャーッ」って感じで走るのはすごく快感です。
フレームそのものの軽さもあるんでしょうね。
あまりにも軽く曲がるので慣れないとコケそうになります。
ママチャリとは比べるのが失礼なくらい曲がります。正直怖いです(笑
クロスバイクがこんなに楽しいものだとは思いませんでした。スイスイ走るって楽しい。
しかし、調子に乗って走りまくってたら運動不足が祟ってだいぶ疲れました。腰が痛い。
あと、やっぱり尻が痛いです(笑
サドルは交換決定!
少し柔らかめのサドルに交換したいと思います。
それにしても、今日乗ってて思ったのはまだまだ調整の余地がかなりあること。
今のポジションだと腰を痛めそうなのでどんどん煮詰めたいと思います。
腰痛持ちに辛いのでしっかりとセッティングとりたいですね。
あと、前からブレーキがずれていたんですが、一旦タイヤ外して付け直したらぴったりきました。
タイヤ外す時は気をつけようっと。
とにかく、初めてと言うフィルターもあるでしょうが、とても良かったです。

いやぁ、やっぱりいい買い物でした!
SHAPE WAVE 3最高です。

コラテックさん、いい自転車作ってくれたありがとうございます。

今でこそシェイプウェーブを所有して(乗ってないので乗ってるとは言えない)いますが、購入を考える前はコラテックの存在すら知りませんでした。
まぁ、自転車に興味があるとは言っても単にクロスバイクと調べても定番ブランドのルイガノやジャイアントなどのメーカーしか出てきませんですしね。
いくら自転車乗りには有名で、競技での成績もいいとは言え、今から初めて乗るというド素人は知らないのも仕方ないということで。

その時に価格.comで価格の安いクロスバイクを調べてたときに目に止まったのが、以前の候補であったクロスバイクです。
それが、DOPPELGANGER社製の402sanctumという自転車でした。
ドッペルギャンガーといえば折りたたみ自転車が有名なメーカーで、MTBやクロスまで折りたたまれるある意味すごいメーカーです。
また、その激安っぷりも凄まじく、かなりのファンがいて、ドッペラーと呼ばれるコアなファンがいるメーカーです。
徹底的に赤黒に拘ったド派手な自転車で、チェーンやグリップまで赤色という凄まじいクロスバイクです。
値段も最安値だとシェイプウェーブの半分程度です。
折りたたみで有名なメーカーのとは言っても、流石にこれは折りたたみではなく、ちゃんと700c×28cのタイヤを履いた、れっきとしたクロスバイクですね。
ただ、このメーカーの製品はそれなりの品質と言われてますし、何より日本での販売開始が2月下旬ということで購入を待っていたところ、シェイプウェーブに出会ったわけです。
今思えば、この自転車があったからこそ、逆にいい自転車に巡り会えたのかもしれませんね。
早くシェイプウェーブに乗りたいです。

2010年02月13日

パーツ物色中

なかなか自転車に乗れる機会がないので、パーツを物色しています。
とりあえず、今欲しいのはサイコンとバーエンドですかね。
できればボトルホルダーも欲しいところですが、ペットボトル用がいいかサイクルボトル用がいいか迷っています。
実用性ではペット用でしょうけど、せっかくならサイクルボトル買ってカッコよく行きたいですからね(笑
とりあえずはコラテックということでBB-Boro製かな。あとは、ルイガノとかの定番ブランドのでもいいですね。
ミーハーなんです。
サイコンはいろんなところで見てて、安くて性能もいいというのがキャットアイ製のものだったのでそれにしようかと思います。
もちろんワイヤレスがいいですね。
ケイデンスも測れればいいんですが、高いし、そこまで競技するわけでもないので、速度計だけでいいです。あとは積算走行距離と。
というかケイデンス図るならSPDペダルに換えるべきですよね。
当分はフラットペダルでいいです。クロスだし。
バーエンドに関しては正直なんでもいいです(笑
とりあえずカッコいいので装着したいだけです。まぁ、手が置けるので長距離走るのにいいそうですが。
小学生の頃、MTBが流行っていて僕も乗ってたんですが、僕のはバーエンド付きの18段ミッション車(トリガーシフト)で、ほとんどの同級生がバーエンドなしの6段ミッション(グリップシフト)車の中でかなり異質でした。
当時は浮いてたけど、なんか昔は高級車乗ってたんだな・・・
とにかく、あのバーエンドはカッコ良かったので、カッコのためにもバーエンドは必須です。
とりあえずは春までに揃えよう。

2010年02月10日

クラッチそろそろ?

雪が降るとライフに乗ってるため、しばらくぶりにシビックに乗ったせいもあるのかもしれませんが、クラッチが奥のほうで引っかかるようになりました。
繋ぐときは問題ないですが、切る時になんか引っかかってから行く感じ。
普段のドライブでも気持ちイイ車なだけに、ちょっとマイナスですね。
まぁ、すでに9万キロオーバーの車両ですし、特にクラッチに関してはそろそろでしょう。
しかし、久々に乗ると、やっぱりいいですねぇ。
MT車そのものが運転するのも楽しいというのもありますが、やっぱり一つ一つの動きが気持ちいいのはこの車ならではでしょうね。
クラッチが本格的にダメになったら交換して、しっかり長く乗っていきたいと思います。

2010年02月05日

休眠中・・・

僕の住まいの近所は雪がひどいのに除雪が行き届いてないため、シェイプウェーブどころかシビックすらも家から出れない状態です。
シェイプウェーブは泥除けがないから濡れた道は走りたくないし、そもそも雪道に自転車は危険なので。
シビックも雪が多くてFバンパー除雪どころの話じゃなくなってきます。ノーマルでも周りの車よりはかなり低い車高ですからね。
雪の日にはどちらも休眠します。通学などは妹があまり乗っていないライフをしょっちゅう借りています。
スタッドレス自体も新品だし。
雪国はこういう事があるので嫌ですね。
雪が降ってはしゃぐ人はいますが、そんなロマンチックなものじゃないと思います。
特に僕みたいな趣味持つ人はどうしようも無くなりますね。
車輪意外の趣味としてゴルフもやってますが、ゴルフだって冬期は出来ないし。
冬はヒキコモリの季節です(笑
早く春になってくれ~!

念願だったクロスバイクが昨日納車されました。
s-IMG_0153.jpg
s-IMG_0154.jpg
ちなみに後ろは雪道走行で汚れ中のマイCIVIC。
画像で見ると綺麗に見えますが、実際に見るとけっこう汚れています。
ドイツの自転車総合メーカーCORRATEC社製のSHAPE WAVE 3というクロスバイクです。メーカーではハイブリッドバイクと言ってますが。
カテゴリ通り、ロードとMTBの中間として丁度いいバランスで作られてると思います。
普通のクロスだと700c×28cのタイヤを履いてますが、これは700c×32cのタイヤを履いてて乗り心地はいいらしいです。
スタンドは元々ついてなくて後付けしました。
s-IMG_0159.jpg
s-IMG_0163.jpg

駆動系も信頼のシマノ製。
このALIVIOというモデルはMTB向けのモデルらしいですが、クロスでの採用例も多く、評判もかなりいいモデルみたいです。
単体での価格も安い上に性能がいいコストパフォーマンスに優れたモデルのようです。
s-IMG_0160.jpg
しっかりとクイックリリースもついてます。安いクロスだとついてないですね。
これも10万円超えるような高級車じゃ決してないんですけど(笑
s-IMG_0158.jpg
クロスバイクらしいサドル。硬いので正直尻が痛いです(笑
でも、座り心地は悪くない。前傾にすればいい感じです。
あと写ってないのはライトくらいですかね。これもコラテックの派生ブランド、というかダイワ精工製ののBB-Boroブランド。
s-IMG_0166.jpg
ついでにヘルメットも買いました。車体のカラーリングと合わせてみました。
相当軽いです。発泡スチロール持ってるのかと思うほど軽いです。これはいい感じ。
今回はとてもいい買い物だったと思います。今は外は雨or雪な状態なので試走はまた今度です。
楽しみです!

2010年02月01日

ブログ改装しました

実はこの度自転車を購入したのでブログを車オンリーから、車&自転車日記とすることにしました。
より雑多になりそうですが更新頻度は増えるかも。
それ程大きな改装はないですが、またよろしくお願いします。

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。