車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日



2010年05月31日

SHAPE WAVE 3メンテナンス

先日、自転車用のメンテナンスキットを買ってきたので、放置気味だったシェイプウェーブのメンテナンスです。
特に空気圧がヤバいのと、少し花粉などで汚れてるので、メンテと言うより維持と掃除ですね。

続きを読む

2010年05月26日

そろそろヤバい

久々にSHAPE WAVE 3(以下SW3)に乗りました。
ここ最近忙しくて乗れなくて、乗れると思ったら外が雨だったりでなかなか乗れなかったので。
もう乗ってなかったのもありますし、買ったきりなので、空気圧がやばいです。
もう大分タイヤが潰れててヤバげな雰囲気を醸し出してます。
流石にやばいと思って、近所の自転車屋に行きました。
そしたら米式バルブと英式バルブはあるけど仏式バルブはないとのこと。
まぁ、当たり前ですよね。田舎の自転車屋に仏式なんて特殊なバルブ採用してる自転車持ってくる人なんてまずいないでしょうからね(笑
購入したスポーツ用品店に行くしかないか。
ついでにワイヤー調整等のメンテも必要ですし。
オイルも買ってこようかな。けっこうサボってしまいがちな人間なのでウェットタイプにした方が良さそうですね。
知り合いに「ビンティングにすれば?」とも言われましたが、そもそも競技用のロードじゃないし、日常でも使いたいので普通にフラットペダルでいいと思いました。
まぁ、SPDって案もありますけどね。
日常でも使えてスポーツにも使えるって点はシビックタイプRとの共通点ですね。
僕はどうやらそんな乗り物が好きなようです。
あとはバイクがあれば完璧ですかね。

先日、シビックが車検でした。
実は車検切れまであと1日という超ぎりぎり(笑
代車はまさかのアコードでした。
いつもはロゴなのに、今回は年式も価格も上な車になりました。
K20Aの5AT車です。
やっぱりでかい車はすごく余裕がありますね。
今回は車検でシビックを置いた後、そのままゴルフだったんですが、シビックだとリアシート倒さないと乗らない荷物が、ラクラクです。
まぁ、3ナンバーだし、セダンだから当たり前なんですけどね。
今回のATはマニュアルモード付きだったので、マニュアルモードで遊びながら運転してました。
でも、普通のAT車なので、マニュアルモードでも勝手に切り替わるのであんまり意味なかったり(笑
なんとなく現行シビックハイブリッドの方が走りに余裕があるようにも感じます。
サスペンションはシビックハイブリッドの方がしっかりしてますからね。
でも、アコードはいい車でした。
電動スライドシートはマジで便利です。
シビックはとにかくそろそろ交換な箇所が多いようです。
タイベル、クラッチ、プラグ等々・・・
走行距離的にそろそろなモノが多いですね。
特にタイベル、クラッチは早急に変えた方がいいかも。
早くリフレッシュさせてやりたいですね。

2010年05月07日

【指定口調バトン】

【指定口調バトン】

ルール説明
1.バトンを回したらその人に知らせる。
2.5日以内に書くこと。
3.5日以内に書かなければ罰ゲームあり。
4.回した人がその人がルールを守ってるかチェック!!

【指定→金沢弁】
(実は純粋な金沢市民ではないので若干違う部分があるかも)

続きを読む

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
