車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年06月29日

左スピーカー終了

シビックの左フロントスピーカーが音が出なくなりました。
出なくなったと言っても段差などでたまになるので接触不良だと思いますけど。
昨日あたりから「音量小さい気がする」と思いながらもあんまり気に留めてなかったので気づきませんでした。
まぁ、こういうトラブルも仕方ないですかね。
いい車とはいえ、もうすでに11年経過した車ですから世間一般からしたら古い車ですよね(笑
ある程度仕方ないかもしれませんね。距離的にもあと5千キロで大台の10万キロですし。
小さなトラブルが発生し始めてきました。
まだ学生なので非常に辛いですが、大好きなこの車のために頑張ります。
クラッチ交換しなきゃ・・・

スポンサーサイト

友人が乗ってるサンバーとアイシスに乗せてもらいました。

まずはサンバー。
この車は軽トラとは思えないほど速いし楽しい車ですね。
スーパーチャージャーの音がすごくいい感じです。なかなか日本車でスーパーチャージャーついてる車はないですからね。
足も固めで独立サスなのでギャップなどもいい感じ。
最初はRRで走ってましたが、コーナーで踏むとリアが出て楽しい。ちょっとオーバーステアになりそうになる感覚が面白いです。
4WDに切り替えるとひたすらアンダーステア(笑
2速→3速が離れてるので微妙ですが、軽トラですしすぐ吹けるので問題なし。ただ、ちょっと3速が渋くて入りにくいです。
おかげで何度もシフトミスしました(笑
しかし、そんなことはどうでもいいくらい面白い車です。
エンジンをブン回しても100キロとかそんなレベルですしね。スピードなくても楽しいです。
それにしても軽トラ専用タイヤなんてあるんですね。今日はじめて知りました。

次にアイシス。
アイシスは最近のミニバンらしく乗り心地抜群です。柔らかいサスセッティングはトヨタらしいですが、ここはしばらくしたらローダウンサスを組む予定らしいので期待。
CVTなのと、トルクが2500rpmくらいから出てくるエンジンですごく乗りやすいです。これはいい感じ。
ブレーキはトヨタにしてはけっこう手前の方で利く感じ。トヨタはなんか奥の方で利くイメージがありましたが、これはけっこう好印象。
サンバーとは真逆の方向性ですがこれもいい車です。
気に入ったのはシートの絶妙な柔らかさ。
僕は腰痛持ちで、合わないシートだとすぐ腰が痛くなるのですが、これはいい感じでした。
もうすでにデビューからだいぶ経った車種ですが、いまだに売れてるのがわかる気がしました。

どちらも真逆の車ですが、乗っててスゴク良かったです。
まぁ、一番はやっぱりシビックタイプRなんですけどね(笑

2010年06月06日

SW3絶好調

この前の調整以来、すごく快調に走ります。
空気圧の調整したのがやっぱりデカイんでしょうね。
この前は75psiで調整しましたが、結局80psiまで上げました。
一応どこのサイト見てもみなさん80psiみたいですし。
いまだ近所を走り回るくらいしてしていませんが、そろそろ遠出したいですね。
しかし、乗り方のせいか、乗ってると変な疲れ方します。
シートが固いのか、単純に姿勢悪いのか、こぎ方か。
いずれにしても、改善の余地ありです。
運動不足もありそうですが、乗ってるときはそれほど感じないのに降りたらぐったりとかダメすぎるので(笑
もっとシェイプウェーブに慣れることが必要のようです。

シビックですが、一応タイベルとかクラッチ労って乗ってるので、それほど飛ばしたりとかはしてません。
まぁ、街乗り中心ですし、めったに飛ばさないんですけどね。
たまにVTECを味わいたくて山とかで(ry

本当にどっちも僕のいい相棒です。

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。