車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日

スポンサーサイト


2009年05月10日

点検とタイヤ交換

書くのがめんどくさくなってしまったので、mixiの日記の分をそのまま引用。

---------------------------------------

シビックの12カ月点検でオートテラスへ。
ついでにすでに6年物で完全に硬化してしまっていた0部山のタイヤも新品タイヤに交換へ。
今日はちょうど父のシビックフェリオのホイール交換もあったので2台で金沢へ。
父がMT乗りたいと言ったので僕は父のシビックフェリオで。
MT乗りはAT楽しくないとかいいますが、僕はATもそれなりに楽しいと思います。楽だし。
ATにはATなりの楽しみ方がある。
まずはフェリオをディーラーに。僕も父も何でもディーラー派です。
アルミホイールをスチールホイールに交換です。この車も16万キロ頑張って走ってくれました。
あと1週間でシビックハイブリッドと交代。ハイブリッドはやっぱりIMAでしょ!
フェリオのディーラーの営業マンの人とは僕も仲がいいのでよく話をします。
というか僕は車に関することなら何でもOKな人間なのでいろんな話題を教えてくれる営業の方とは基本的に仲がいいです。
将来はホンダの営業になれるかも(笑
次にシビックを別のディーラーに。
リアからのとクラッチからの異音を一応調べてもらうことにしました。
それと前後のピンク色になってしまったエンブレムも新品を注文することに。
これで友人からタイプSなんて言われなくて済む(笑
あとはボロボロのフロアマットも交換してもらうことに。穴開きまくってえらいことになってる。
代車は車検の時にお世話になってなんとなく気に入ってしまったロゴがまた登場。
まぁ、そんな代車なんて何台もあるわけじゃないですから大体は同じ車になるでしょうけどね。
意外と走りは悪くないのでいい感じです。へたり気味のサスでもなかなか悪くない乗り心地ですし。
むしろ下手なトヨタ車よりもいい。なんとなくサスセッティングは全体的にホンダの方が好みな感じになってます。
しばらくかかるとのことで、ロゴで昼食へ。ふわふわだけど意外と山走っても疲れない。
知る人ぞ知るスカイ&ブルーという喫茶店。車好きの主人とメイド服(?)な奥さんが独特な組み合わせの店です。
コーヒーが変わったものがいっぱいあって好きです。コーヒー好き&変わり者好きにはたまりません。夜は夜景がきれいだし。僕の一番好きな喫茶店です。ここを知るとあんまり他の喫茶店に行けない。
料理も少なめではありますが美味しいのでお勧めです。しかし場所はあえて教えない(笑
あとはお気に入りの2番通りなんかを適当に回ったり。
ここでフェリオのホイール交換終了。スチールホイールダサいけど、まだ黒だからマシかな。
またしばらくいろんな所に行ってるとシビックの方も点検&タイヤ交換終了。
なんと曇っていたヘッドライトレンズも磨いてくれてました。
タイヤはトランピオのギューンからグッドイヤーのイーグル レブスペックRS02になりました。
スタッドレスもグッドイヤーのアイスナビZEAなので、グッドイヤー宣伝車な感じに。ステッカーでも貼ろうかな。
新品タイヤになっただけなのにかっこ良くなった気がする。パターンは結構かっこいいです。
まぁ、それまでのタイヤが見た目スリックタイヤだったし(笑
タイヤ換えて静かになりました。ロードノイズがかなり減少。いい感じ。
そしてちょっと走ってみるとよりしっかりサスが動く感じがする。やっぱりタイヤ換えただけで違うなぁ。一応スポーツタイヤだし。
ブレーキも前はすぐABS作動しましたが、今度は結構踏んでも作動なし。感動(笑
今までがいかにひどかったか、そしてシビックがいかにいい車かが分かりました。
クラッチ周りとブッシュにもグリスアップしてもらったので異音もなし。かなり快適な車になりました。
あとエンブレムは注文でフロアマットは欠品。RX純正欲しかったなぁ。
まぁいいや。社外品でなんか探してくれるらしいです。

タイヤだけで劇的変化。如何にタイヤが車そのものを生かすかが分かりました。流石に硬化したタイヤじゃまずいし。

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
