車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年06月07日

ハイブリッド車の運転

もう既に家にシビックハイブリッドが来て2週間は経ってます。
シビックハイブリッドってすごく走りやすい車ですね。それほど固くはないサスですが、しっかりとギャップを吸収してくれます。
ボディの剛性感もある。今のFD2シビックタイプRの速さの原点が見れるようです。
アイドリングストップなど実にかしこい。いい車です。
ハイテク満載でEK9がローテクに見えます(笑

しかし、少し前に新型のプリウスに乗った時も思ったんですが、ブレーキがすごいシビア。
ちょっと踏んだだけですぐに利いてしまいます。
EK9の踏力対応な感じのブレーキの感覚で踏むと急ブレーキになるくらいです。オーバーサーボ?
これは回生ブレーキの作用みたいですね。
ブレーキ踏んだ時に強いエンブレがかかるような感じになるらしいです。
これは慣れが必要ですね。
それとシビックハイブリッドはオートアイドルストップでエンジンが停止した時に駆動力も切れるので、たまに坂道で下がったりします。これもブレーキのリリースのタイミングで何とかなるんですが。
坂道発進はATなのにMTより難しいです(笑
ハイブリッドはやっぱり今までのガソリン車とは違いますね。
しかし、ハイブリッド車も楽しい車が出てきました。今後に期待です。
個人的にはCR-Zに期待。

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。