車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年09月17日

クラッチについて

EK9やDC2といったタイプRのクラッチって良く半クラがないと聞きます。
しかし、僕が乗ってる限りでは全く半クラがないという感じはしませんね。
僕が免許取得後からMTといえばEK9にしか乗ってないから感覚的にもう合わせられるようになっているのか、それとも単にクラッチ板が減ってきて半クラ領域が広くなってるのか・・・
前者であると信じたいですね(笑
たまに他の人が乗ったりしますが、やはりみんなこの車のクラッチは怖いと言います。
ガンってつながるって言いますが、僕はそうなる時は単にミートミスしてるだけと思ってましたしね。
意外と繊細なクラッチ操作が出来てるのだろうか。
街乗りでは信号待ちでのブレーキングには自信はあるんですけどね。
しかし、この前にホンダで展示されてたS2000のクラッチ踏んだ時はかなり軽かったですね。
S2000の特徴なのか、タイプRだけがあの重さなのか。
良く分からないです。もしかしたらシビックは強化クラッチ?

最近はボケっとしてると、街乗り版中谷シフト(アクセル踏んだままクラッチ踏んでシフトアップ)をやらかしてしまうので、クラッチが微妙になってきてます。
中谷シフトは決まるといい感じにショックもなく加速できるのでいいんですけどね。
クラッチ交換時期かなぁ。

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。