車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日



2009年10月10日

渋滞時のクラッチ

渋滞ってイヤなもんですよね。
僕も毎朝同じ所で渋滞に引っかかります。
まぁ、渋滞自体は慣れてしまって特にいらつくという事もないですけど、問題はクラッチですね。
シビックのクラッチは普通の車よりも重いのでちょっと疲れますし、半クラばかりだからあんまりよろしくないでしょうからね。
今はクラッチを踏む回数をなるべく少なくするように心がけてます。
低い速度で上手く行けば、クラッチ操作なしでギアを変えることも出来るんですか、シンクロにはよろしくないですね。
シフトチェンジのタイミングを見ながら毎朝最適なタイミングを探ってます。
今は低い回転に抑えるように早めのシフトアップを心がけてます。
そのおかげかけっこう燃費もいいですしね。
そこら辺はシビックの素姓の良さで助かってます。
エンストはごくまれにですがやらかしたりはしますけどw
低速トルクは言うほどないわけではないと思ってますが、やる時はやっちゃいますね。
まだまだ要修行です。

それにしてもクラッチの交換時期っていったい何キロくらいなんだろう・・・













管理者宛の投稿

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
