車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日

スポンサーサイト


2010年05月31日

SHAPE WAVE 3メンテナンス

先日、自転車用のメンテナンスキットを買ってきたので、放置気味だったシェイプウェーブのメンテナンスです。
特に空気圧がヤバいのと、少し花粉などで汚れてるので、メンテと言うより維持と掃除ですね。

s-IMG_0278.jpg
車庫内での作業。後ろの方にハッチ開けたシビックが見えますね。隣にいるのは妹のライフです。
晴れてるので別に外でやっても良かったんですけど。
s-IMG_0279.jpg
エアポンプ、チェーンメンテキット、そしてボトルホルダーです。
ボトルホルダーはペットボトル、サイクルボトル両方使えるプラスチック製のものです。
カーボン製が良かったんですけど高かったですし、ロードじゃないのでそこまでこだわる必要もないだろうという判断です。
s-IMG_0281.jpg
いきなりボトルホルダー装着の図(笑
結構いい感じだと思います。でも色は赤の方が良かったかも。同化してる感じがします。

さて、次はお掃除です。
s-IMG_0280.jpg
砂だらけ(笑
家の近所は結構砂が飛んできたりして砂は拾いやすいですが、これはあんまりよろしくないですね。
一枚目の画像でシェイプウェーブの後ろに見えていたコンプレッサーでホコリやら砂やらを吹き飛ばします。
ちょっとした汚れ等は雑巾で拭き取ります。
この時は作業に集中してて写真撮り忘れてたり(笑

掃除が終わったところで、今度はチェーンのメンテです。
s-IMG_0282.jpg
こんなキットを使います。
説明書通りなんですが、なんか付け方間違ってる気がしなくもない(笑
しかも、メンテするときは逆回転させるんですが、これが抵抗になって回転させ辛い。
ディレイラー抑えながら回してました。
でも、これがないと手がベトベトになりそうです。
これを使って、チェーンをクリーニングし、ついでにチェーンオイルの注油もします。
とりあえず、オイルは薄目につけておきました。ベトッとしてサラッとした感じのオイルです。
しかし、こんな便利なキットがあるんですね。
これならメンテもしやすいです。

さて、最後に空気圧調整。
s-IMG_0284.jpg
まぁ、普通の空気入れですね。一応ゲージ付きです。
というか、ゲージないと空気圧図れないので。
s-IMG_0285.jpg
こんな形状のバルブなんて、普通のママチャリとは違うということが分かりますね。
この形状の方が高い空気圧に強いのかな?
s-IMG_0283.jpg
空気圧調整中。
クロスバイクなので85psiがマックスなんですが、今回は様子見ということで75psiに設定。
画像だと少し下がってますけど、まだ入れてる途中なので(笑

終わった後、少しだけ周辺を乗りましたが、やっぱりしっかりメンテすると違います。
ペダリングも良くなったし、リア3速のギア鳴りもなくなりました。
なにより、空気圧が適正値なのでいい感じに乗れます。こんなにいい自転車だったのか・・・(笑
今度はショップに行ってワイヤーとディレイラー調整ですね。
あとはサイクルコンピュータが欲しい。
ポタリング中心なので、こういう所をしっかりメンテして、快適に乗っていきたいです。
スポンサーサイト











管理者宛の投稿

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
