車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年03月21日

Rタイヤ戻し

スタッドレスタイヤから普通タイヤに戻しました。
アイスナビZEAからレブスペックRS-02なので、思いっきりグッドイヤー党ですね。
本格的にステッカーでも貼ろうかな?
グッドイヤーならフェンダーに貼ってタイヤに使ってることをアピールする感じで。
タイヤ交換はフロント上げるとEK9はフロントサスのストロークがかなりあるので、リアも一緒に浮き上がりますね。
同時交換したいところですが、ちょっと危ないでしょうねw
ウマがあれば別なんですけど。
タイヤ交換はホイールがTE37なこともあってか、軽くて楽チンです。
盗難防止ナットなので少々面倒くさい面はありますが・・・
普通タイヤはやっぱりいいです。乗りやすい♪
それに、一応RS-02はスポーツタイヤですし、NEOVAやRE-01Rほどではないにしても、かなりグリップはある感じです。
スピード出して曲がっても問題なし。
やっぱりこういう車はSLじゃなく、Rですよね。

雪が降らない県はタイヤ交換なんて作業がなくて楽だろうなぁ。
まぁ、最近はショップに任せてる人が多いみたいですが。

2010年02月10日

クラッチそろそろ?

雪が降るとライフに乗ってるため、しばらくぶりにシビックに乗ったせいもあるのかもしれませんが、クラッチが奥のほうで引っかかるようになりました。
繋ぐときは問題ないですが、切る時になんか引っかかってから行く感じ。
普段のドライブでも気持ちイイ車なだけに、ちょっとマイナスですね。
まぁ、すでに9万キロオーバーの車両ですし、特にクラッチに関してはそろそろでしょう。
しかし、久々に乗ると、やっぱりいいですねぇ。
MT車そのものが運転するのも楽しいというのもありますが、やっぱり一つ一つの動きが気持ちいいのはこの車ならではでしょうね。
クラッチが本格的にダメになったら交換して、しっかり長く乗っていきたいと思います。

2009年12月18日

Nタイヤ→SLタイヤ

雪が降り始めてきたので、スタッドレスタイヤに交換しました。
夜中という時間帯に(笑
僕はエアコンプレッサーを使ってキチンと空気圧調整もするので、そのエアコンプレッサーの作動音が近所迷惑になりそうです。
とりあえず作業が幾分楽なライフとEK9のタイヤを交換しました。
しかし、TE37ってライフのホイールよりも軽かった。どんだけ軽いねん・・・
流石は軽量ホイールの代名詞とも言えるホイールですね。片手で持てます。
スタッドレスのホイールも色はシルバーですが、スポークデザインが純正っぽいので気に入ってます。
TWSのAQUA FXというホイールです。
意外と装着率の高いホイール。街中でも良く見かけます。このデザインが好きなんです。
流石にこれはスタッドレスと相まってライフのホイールより軽いとはいきませんでしたけど。つうか軽量ホイールじゃないですしね。
それにしても、EK9はフロントとリアでサスペンションストロークがだいぶ違うので、フロントをジャッキアップすると、フロントのストロークが多くて、リアのストロークが足りなくなってリアが浮きます(汗
フロントタイヤ交換時は完全に片輪になってます。ちょっと危険かも。
フロントのストロークがすごいです。SUV並の車高になっても接地してるってどんだけ長いんだよと。リアは普通。
こんな所でホンダのサスペンション技術を見なくてもいいんですけどね(笑

タイヤ交換はなんとなく楽しいですが、やっぱり疲れます。雪国でない人達がチョッピリ羨ましい。

2009年11月23日

MT-10投入

MT-10という添加剤を導入してみました。
金属摩耗を防ぐメタルトリートメントだそうです。
新設計のエンジン添加剤らしく、ホンダにオイル交換しに行った時に一緒に入れるよう勧められました。
ちょっと高かったですけど・・・
まだ馴染むまでに時間がかかるようなのでそれまではゆっくり走ります。
やっぱりせっかくのEK9、長持ちして欲しいですからね。
特にB16Bなんてエンジンはこの先登場しないでしょう。あんなとんでもないエンジンは(笑
こういうのも積極的に導入して車を長く持たせたいです。
さて、どこまで乗れるやら。

MT-10の詳細が載ってます。
http://aceint.co.jp/mt10.html

2009年10月10日

渋滞時のクラッチ

渋滞ってイヤなもんですよね。
僕も毎朝同じ所で渋滞に引っかかります。
まぁ、渋滞自体は慣れてしまって特にいらつくという事もないですけど、問題はクラッチですね。
シビックのクラッチは普通の車よりも重いのでちょっと疲れますし、半クラばかりだからあんまりよろしくないでしょうからね。
今はクラッチを踏む回数をなるべく少なくするように心がけてます。
低い速度で上手く行けば、クラッチ操作なしでギアを変えることも出来るんですか、シンクロにはよろしくないですね。
シフトチェンジのタイミングを見ながら毎朝最適なタイミングを探ってます。
今は低い回転に抑えるように早めのシフトアップを心がけてます。
そのおかげかけっこう燃費もいいですしね。
そこら辺はシビックの素姓の良さで助かってます。
エンストはごくまれにですがやらかしたりはしますけどw
低速トルクは言うほどないわけではないと思ってますが、やる時はやっちゃいますね。
まだまだ要修行です。

それにしてもクラッチの交換時期っていったい何キロくらいなんだろう・・・

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。