車輪LIFE

車と自転車で快適車輪生活

 
プロフィール

モベ

Author:モベ
乗り物であるならば何でも好きなオタク系。
特に車、自転車がお気に入りで思いっきり車輪好きな様子。

車:ホンダ シビックタイプR(GF-EK9)
自転車:コラテック SHEPEWAVE3

主に自転車、車がメインです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年01月20日

動く改(謎

リンクにもある「まあどうでもいい話なんだけど」ブログのyuzuさんが車を買ったということで見せてもらいました。
2代目ムーヴカスタムです。
丸目がかっこいい後期型です。珍しくNA車でした。
yuzuさんは久しぶりの運転ということでかなり緊張しながら運転してました。
とりあえず運転歴で言えば僕の方が長いということでいろいろアドバイスしました。
まぁ、初めての時は荒っぽいのは仕方ないですからね。
小回りも効く車両なのですぐに慣れると思います。
僕みたいに初心者でEK9乗ってた変態みたいにならない事を祈ります(笑
少し乗せてもらいましたが、うちのライフより走る感じがしますね。
少なくともトルク感はこちらの方がある気がします。軽いからですかね。
リアワイパーやリアデフォッガーのスイッチの位置はちょっと好きじゃないです。
まぁ、僕の車じゃないので別にどうだっていいことではあるんですけどw
小回り利くし運転しやすいしいい車だと思います。
やっぱり今時の車は規格が統一されて面白く無いですが、このくらいの年式の車は個性があっていいですね。

2009年11月01日

快適軽

うちに新しい車がやってきました。
現行型のライフです。
これ乗ってると最近の軽自動車の上質さに驚くどころか、逆に古い普通車の車がショボく見えるほどですね(笑
友人のMOVEと比べると足は流石ホンダというべきか、ちょっと堅い印象。
その分コーナリングは楽です。ブレーキもしっかり利くし。
いい車ですね。軽NAなのでパワーはないですけど。
もう世の中軽自動車でいい気がしてきた。高速は厳しいけど、一般道なら軽で十分でしょう。
最近の軽は本当にいいです。
キーレスとかついてて普通にEK9よりハイテクだし。
まぁ、EK9は古い上に、スポーツカーなので仕方ないですけど。
そのローテクさを好む感じでw
お買い物車としては天下逸品です。いいですライフ。

この前、友人のアリオンA15に乗せてもらいました。
なんと現行モデルでした。
内外装はさすがに現代の車ですし、このクラスのセダンは一昔のベンツすらも超える高級感がありますが、この車も例にもれず高級感にあふれていました。
少し乗せてもらったんですが、すごくトルクがある感じがしました。
全然踏んでないのにしっかり加速してくれます。
もちろん踏み込んだら1,5Lなのでパワー感がないのですが、街乗りでは十分すぎるほどのトルクを感じました。
最近の小排気量車はここまで進化したんだなぁと実感しました。
街乗りではとても楽な車です。これはしっかりと庶民の車になってるなぁと思いました。
しかし、ちょっと不満だったのはミッション。
普通のATなのですが、ギア比がなんか変。
燃費重視のセッティングなのか、本当にすぐシフトアップしてしまいます。
走り出してしばらくしたらほとんどアイドリングといってもいいくらいの回転数に。
AT車、特にCVT車には結構こんな感じのがありますけど、ちょっと変な感じでした。キックバックが早くてショックでるし・・・
でも、とてもいい車でした。シビックが家になかったら普通になびいてただろうなぁ。
そんな感じ。
現代車って本当にすごい。

2009年08月04日

楽しい代車生活

別に代車が楽しいってわけじゃないんですけどね。
代車は4ATのロゴでした。
なんかプログラムがおかしいらしく、2速で異常に引っ張る。
そして3速にシフトチェンジした時のショックがデカい。
シフトチェンジでタイヤ鳴るとか笑うしかない(笑
しかし、サスはへたってる様子もなく、乗り心地は良かったです。
こうして乗ってみるとロゴってけっこういい車ですね。
乗ってて楽です。小回り利くし。
ロゴ乗ってると、シビックの日常生活での扱いにくさが分かります(笑
ホンダはこんなにスポーツ性を追求した車を本気で作ったんだなぁと感じます。
しばらくはロゴでの代車生活です。

2009年06月29日

久々にMOVE

やっぱり軽はパワー感がないですが、乗ってると普通の車での何故か楽しくなるのは何故なんでしょうね。
小排気量車好き故ですかね。
MOVEはサスがすごくふわふわでロールがかなり大きいのであんまり無理なコーナリングすると倒れそうになります。
タイヤもキャパが小さいのか、サスがタイヤを活かせてないのかすぐに鳴ります。ちょっとしたコーナーでもキュキュっといいます。
これはこれでなかなか楽しいですけどね。
ボディも軽にしては重めなので軽快感すらないですが、やっぱりATなこともあってシビックよりも楽ですね。
走る車ではないですが、いまどきの軽では好きな方ですね。ワゴンRもオートマなのにレブ当てられるので楽しいですけどね。コラムで無理やり走るとけっこうタイミングが狂いますが。
経済的余裕があれば一台軽が欲しいところです。

HONDA時計
博麗ちゃんの賽銭箱

走行距離

ノブレス携帯

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。